(株)建設業経営情報分析センター
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合併 | FAQ(よくある質問) | CIAC.JP

Q

合併したのですが、どのように申請すればいいですか?

A

合併した場合には、最初に許可行政庁にご相談下さい。 経審を受ける場合の注意点等についても、併せてご相談下さい。

許可行政庁への相談

経審(経営事項審査)の最終結果である総合評点Pは、 許可行政庁が発行する総合評定値通知書で通知されます。 このため、合併時にどのように経審を受審するかなどの詳細につきましては、最初に 許可行政庁(知事許可の場合は各都道府県の建設業課等。大臣許可の場合は地方整備局)に相談して下さい。

許可行政庁の連絡先がわからない場合には、以下の国土交通省サイトをご覧下さい。
   国土交通省 許可行政庁一覧表

お知らせ・ご注意

  1. 審査がスムーズに進むポイントはこちらをご覧下さい。
  2. 消費税課税事業年度は税抜金額での申請が必須です(経審申請する場合)。
  3. 消費税課税事業年度は税抜決算をお勧めします。
  4. 虚偽の申請が疑われる場合には、 結果通知書の発行まで1ヶ月以上かかることがあります。
  5. 行政書士資格をお持ちでない方は、代理申請はできません。 また、公認会計士・税理士等の資格をお持ちの方でも、行政書士会への登録がなければ、行政書士として活動することはできません。
  6. 代理申請の場合、なりすまし申請を防ぐために、行政書士登録された住所に結果通知書を発送します。

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