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営業キャッシュフロー | 用語解説 | CIAC.JP

営業キャッシュフローは、営業活動によるキャッシュフローのことで、商品販売や仕入れなどの営業活動による現金収支を表しています。 営業キャッシュフローは、現金取引で生じた収支や、掛取引において回収または支払った現金、従業員への給与、現金で支払った経費なども含まれます。 製造業の場合は、原材料費とそれを販売した収益も含まれています。

営業キャッシュフローのプラスが大きいほど、本業で稼げていることを意味します。 逆にマイナスの場合は、利益が出ない商品やサービスを売っていたり、あるいは、売上はあるのに現金の回収ができていない場合などです。 事業の成長を重視する企業にとっては、営業キャッシュフローのプラスは大きいほど良いといえると考えられます。

経審(経営事項審査)

経審(経営事項審査)の営業キャッシュフローについてはこちらをご覧下さい。

キャッシュフロー計算書

キャッシュフロー計算書では、以下の3つの活動に区分して、キャッシュの増減額を把握します。

  1. 営業活動によるキャッシュフロー(営業キャッシュフロー)
  2. 投資活動によるキャッシュフロー
  3. 財務活動によるキャッシュフロー

参考・関連サイト

  1. 独立行政法人中小企業基盤整備機構 キャッシュフロー計算書の見方と活用方法について
  2. 日本公認会計士協会 キャッシュ・フロー計算書
  3. 野村証券 営業キャッシュフロー

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