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(株)建設業経営情報分析センター
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退職金 | FAQ(よくある質問)

Q

退職金を特別損失に計上してもいいですか?

A

退職金は、通常「販売費及び一般管理費」に計上しますが、 中小企業の役員退職金やリストラによる臨時巨額な退職金など、 極めてまれな一時的支出の場合は、特別損失に計上することもできます。 退職金、退職給付費用、退職給付引当金についてはこちらもご覧下さい。

お知らせ・ご注意

  1. 審査がスムーズに進むポイントはこちらをご覧下さい。
  2. 消費税課税事業年度は税抜金額での申請が必須です(経審申請する場合)。
  3. 申請者ご自身でどう仕訳すればいいかわからない場合には、 建設業財務諸表に精通した公認会計士、税理士、行政書士の先生にご相談をお勧めします。 それでもわからない場合には、行政書士資格をお持ちの諸先生に代理申請をお願いして下さい。
  4. 建設業財務諸表に精通した公認会計士・税理士の先生は、あらかじめ建設業財務諸表に仕訳しやすいように 決算書の勘定科目を決定しています。 税務申告書の作成は、建設業財務諸表に精通した公認会計士・税理士の先生にお願いすると、 建設業財務諸表の仕訳がスムーズに行えます。
  5. 間違って科目追加されることが多い勘定科目はこちらをご覧下さい。
  6. 建設業財務諸表に関するFAQ(よくある質問)はこちら仕訳がわからない場合はこちらをご覧下さい。
  7. 決算書類に明らかな問題が見つかったときは、審査できない場合もあります
  8. 行政書士資格をお持ちでない方は、代理申請はできません。 また、公認会計士・税理士等の資格をお持ちの方でも、行政書士会への登録がなければ、行政書士として活動することはできません。