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株式会社 建設業経営情報分析センター
国土交通大臣登録
経営状況分析機関 登録番号22

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FAQ(よくある質問) | CIAC.JP | (株)建設業経営情報分析センター

経営状況分析機関変更時

  1. 経営状況分析機関を変更したときの追加書類は?

経営状況分析手数料

  1. 分析手数料はいくらですか?
  2. 分析手数料以外にかかる費用はありますか?
  3. 郵便振替用紙が届きました。先に支払わないといけませんか?
  4. なぜそんなに安いのですか?
  5. 間違って振り込みした分析手数料は返金してもらえますか?

経営状況分析結果通知書の発送

  1. 経営状況分析結果通知書の発送まで何日くらいかかりますか?

消費税

  1. 免税業者ですが、財務諸表の消費税の扱いはどうすればいいですか?
  2. 税務申告時の財務諸表は税込ですが、その場合はどうすればいいですか?

財務諸表

  1. 勘定科目の追加はどうすればいいですか?
  2. 千円単位端数処理は、切り捨てにすればいいですか?
  3. 貸借対照表を閉じるときに、「資産合計と負債純資産合計が一致しません。」と表示されますが、このままでいいですか?
  4. 準備金、積立金、引当金には科目名を入力する必要がありますか?
  5. 前々期よりも前の財務諸表は削除してもいいですか?
  6. 法人成りの場合は個人の財務諸表も必要ですか?
  7. 財務諸表の期首日と期末日は変更できますか?

財務諸表 仕訳

  1. 買掛金と工事未払金はどう仕訳すればいいですか?
  2. 売掛金と完成工事未収入金はどう仕訳すればいいですか?
  3. 回収見込みのない「完成工事未収入金」等の仕訳はどうすればいいですか?
  4. 電子記録債権は受取手形に含めればいいですか?
  5. 電子記録債務は支払手形に含めればいいですか?
  6. 建設業以外の兼業分の棚卸資産は、どのように計上すればいいですか?
  7. 雑収入または雑損失として金額計上できますか?
  8. 除雪売上を完成工事高に含めることはできますか?
  9. 保険解約時の払い戻し金はどこに計上すればいいですか?

財務諸表-整合性確認

  1. 「財務諸表-整合性確認」は、当期分だけを行えばいいですか?
  2. 「財務諸表-整合性確認」画面で、当期純利益が不一致になりますが?

株主資本等変動計算書

  1. 準備金、積立金、引当金には科目名を入力する必要がありますか?
  2. 「株主資本等変動計算書の期首残高」は「前期の株主資本等変動計算書の期末残高」と一致する必要がありますか?

完成工事原価報告書

  1. 完成工事原価報告書に「期首未成工事支出金」等の科目を追加したいのですが?

兼業事業売上原価報告書

  1. 兼業事業売上原価報告書は作成しなくてもいいですか?

注記表

  1. 受取手形割引高と裏書手形譲渡高は、必ず入力しないといけないですか?
  2. 書き方がわからないのですが?
  3. 「収益及び費用の計上基準」欄には何を記入すればいいですか?
  4. 全ての項目の記載が必要ですか?

経営状況分析申請書

  1. 「前回の申請の有無」欄は、「1.有」でいいですか?
  2. Email欄は空欄でいいですか?
  3. Email欄とFAX番号欄を記載したら、メールとFAXのどちらで問い合わせがきますか?
  4. 「前回の申請時の許可番号」欄は空欄でいいですか?
  5. 審査基準日は、いつの日付を記入すればいいですか?
  6. 代理人欄は空欄でいいですか?

減価償却実施額

  1. 減価償却実施額とはなんですか?
  2. 少額資産を減価償却実施額に含めることはできますか?
  3. 一括償却資産を減価償却実施額に含めることはできますか?
  4. 繰延資産を減価償却実施額に含めることはできますか?
  5. リース資産を減価償却実施額に含めることはできますか?
  6. 前期の減価償却実施額を確認する税務書類が手元にないのですが?
  7. 税務申告書のどの金額を使用して減価償却実施額を計算するのですか?
  8. 減価償却実施額は、財務諸表から算出できますか?

オンライン申請

  1. オンライン申請後にデータの入力間違いが見つかりました。再度オンライン申請を行ってもいいですか?
  2. 財務諸表だけを入力して、オンライン申請していいですか?
  3. オンライン申請可能な時間帯は何時から何時までですか?
  4. テストオンライン申請には料金がかかりますか?
  5. オンライン申請時に、送信するデータは何ですか?

建設業許可通知書

  1. どうして必要なのですか?
  2. 申請日時点で有効なものを提出すればいいですか?

追加書類

  1. なぜ追加書類が必要なのですか?
  2. 昨年申請時に要求された追加書類とは別の追加書類をなぜ要求するのですか?
  3. 追加書類は1度にまとめて知らせてもらえませんか?

申請窓口と連絡先

  1. 申請窓口は東京以外にもありますか?
  2. 何かあったら携帯電話に電話してくれますか?
  3. 連絡先・連絡手段の優先順位はどうなりますか?

連結決算

  1. 連結決算の分析手数料はいくらですか?
  2. 連結決算では、経営状況分析申請書「減価償却実施額」欄はどうすればいいですか?
  3. 連結決算では、税務申告書別表16等の提出は必要ないのですか?

新設法人

  1. 第1期の経営状況分析申請書はどのように記載すればいいですか?
  2. 新設法人で、最初の決算期を迎える前でも、経営状況分析申請はできますか?

その他

  1. 審査基準日が1年以上前の経営状況分析申請はできますか?
  2. 財務諸表をFAX又は郵送で送っていいですか?
  3. 修正箇所はまとめて1回で知らせてもらえませんか?
  4. 登録番号は何番ですか?
  5. 経審大臣(R)シリーズの旧バージョン製品で経営状況分析申請は可能ですか?
  6. 振込受領証は原本を送る必要がありますか?
  7. 御社に申請しても経審結果は公表されますか?

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